スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お宮参り 


2007年3月17日(土)

今日は、自分の住む町にある、神社へ、無事に帰ってきたことをご報告しに行ってきました。

この神社、すごく、雰囲気がいいんです。とても古くからある、由緒ある神社みたいです。とにかく、心が落ち着くんです。僕が、この町にやってきて3年になりますが、幾度となく通っています。と言っても、入社一年目は、半分は、研修で九州にいたし、二年目の途中で病気になり、実家のほうにいたので、まだ、一年くらいしか住んでいないのですが。でも、その一年間で、6回くらいは、行っているんです。二ヶ月に一回のペースですね。

何が好きかっていうのは、とても神聖な感じがするんです。心が洗われるような感じになれるのです。

と言う事で、仕事復帰して一ヶ月が経ち、落ち着いてきたところで、挨拶に行ってきたわけです。なぜ、すぐに行かなかったのって思われるかもしれませんが、この神社、山の中腹にある神社なんです。一番下から上ると、階段を七百段ちょっと上ることになるんです。もちろん、車で上のほうまで行けるのですが。どうしても、下から上りたくて。だから、すこし様子を見ていたのです。

階段七百段。正直、かなり辛かった。息切れ切れ。病気になる前でも辛かったのだから、今は、さらに疲れるのは当たり前です。でも、休み休みですが、上ることができて、自信になりました。しかも、上は眺めが良くて、最高でした。

お参りしたのは、もちろんですが、いろいろやってみました。

①人形(ひとがた)…人型の紙に、自分の住所、名前、生年月日を書き、息を吹きかけます。厄払いになるようです。

②玉石…願い事を一つ書きました。叶うと良いですね。

③ロウソク…病気平癒と書いてあるロウソクを買い、火を灯し、願いました。

④お守り…「勝守り」病気やこれから起こること勝ちたいという思いで。

⑤お札…病気平癒のお札です。

⑥おみくじ…吉でした。おみくじにはこう書いてありました。『このみくじにあう人は たちこめていた 雲間に 再び月の明るさが さしこむように 万事気短かに する事なく よくよく思慮すれば 神仏のご加護の下 幸せが訪れる』。とても、うれしい言葉でした。自分の不安が吹き飛ぶような気がしました。

こんなに盛り沢山にやってしまい、欲張りだって思われていないか心配ですが…まあ、そんな時も人にはあるものです、きっと。

突然ですが、僕は、神や仏など、超越した存在を信じるほうです。もちろん、霊的なものも。何かしらあると思うんですよね。だから、そういうものを馬鹿にしたりはしません。どこかで見てると思うんです。

今日は、自分の気に入っている神社に行けて大満足な一日でした。

写真も撮ったんですが、それは、アップしません。場所ばれると、会社もばれそうだし。

また、桜が咲くころに行こうかな、と考えています。

みなさんは、神仏信じていますか?お気に入りの神社とかってありますか?

僕は、この神社と、鎌倉のあるお寺と、京都のあるお寺かな。

スポンサーサイト

Comments

タヌタヌさん、こんばんは。

まだ、そちらのブログに、コメント書けてなくてすみません。書くタイミングも難しくて。

お寺の方が言うと、信憑性のあるように聞こえますね。

お寺と言えば、僕は、結構、仏教とは関わりありますよ。小学生の時に、お寺の日曜学校に行っていたし、高校は、仏教校でした。どちらも、浄土真宗です。ですので、少しは、仏様の近くにいたような気がします。

そう意味で、仏様、ご先祖様は、大事にしてきたつもりです。

これからも、大事にしていきたいと思います。

我が家はお寺で、義父と夫は僧侶です。
なので、入院中は(今もですが)、仏様やご先祖様がきっと守ってくれていると信じてました^^

患者の妻さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

やっぱり、こう言った病気になった人は、神社に行ったりするものですよね。
きっと、神様、仏様、ご先祖様は、温かい目で見守ってくれていると思います。

病気の効能って表現いいですね。
確かに、自分も含め、自分の周りの人に何かしら、効能があった気がします。

もうすぐ、春ですね。春になると、良いことがあるような気になるのは私だけでしょうか。患者さんの妻さんにも良いことがあるといいですね。

こんばんわ。
westさんの感謝の心は神様に届いたんですね。
おみくじは神様の言葉かも。。 (^^)

夫も2年前の発病当時からずっと、行ける時には毎日神社に御参りに行っています。
神社以外にも、既に亡くなっている夫の父母、お札、パワーストーン、新月にも・・。
westさんに負けず劣らず欲張りですね。(^^ゞ
哲学や宗教の本も読んでいます。

私も今まで気に留めなかった事や言葉が、心に染みるようになったり、感謝できるようになりました。
夫の病気の効能です。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://hitomiwotojireba.blog95.fc2.com/tb.php/18-b297203d

  1. レンタルHP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。