スポンサーサイト 


鈴木ヒロミツさんの最後の言葉 


2007年4月23日(月)

今日、ネットで、鈴木ヒロミツさんのエッセー「余命三カ月のラブレター」(幻冬舎、1300円)を紹介するニュースに、鈴木ヒロミツさんの、最後の言葉の抜粋があり、読んで感動しました。ここで、勝手ながら、紹介したいと思います。


「お別れ前に、一つだけ生意気を言わせてください。皆さん、これからの人生を、どうか楽しむために生きてください。人にはそれぞれ願いがあると思います。でも、目的が何であれ、笑って、笑って、腹の底から笑えるような人生を送って欲しい。僕はね、死を前にして、はっきり思ったんです。人生とは楽しいものだと。だから、どうか、楽しむために生きてください」


この言葉を読み、胸に何かが突き刺さるような気がしました。

みなさんは、どうですか?

僕も、大きな病気になり、僕も楽しい人生にしたいと強く思っています。

楽しむために生きましょう☆

スポンサーサイト

Comments

患者の妻さん、こんばんは。

本当に、病気になって気づくことは多いですね。病気前後で性格も少し変わった部分もあります。より前向きになり、より一日を大切にしている気がします。


てんてんさん、こんばんは。

僕もお名前は知っていますし、ブログも拝見させてもらっています。どんな状況でも笑っていられるってすごいですよね。人生の大先輩の言葉、しっかりと受け止めて、がんばりたいなぁ。



メチオさん、こんばんは。

そうですね。重いかも。。でも、この言葉の重さがわかるような経験をしているのは、今後の人生の財産です。しっかりと受け止めたいと思ってます。

ご無沙汰です!!

何だか年度末から新学期に入り怒涛のような生活に追われ・・夜はなかなか起きてられませんww

胸に突き刺さる事・・刺さっちゃいましたww
波ちょちょぎれそうです。
闘病の事実だけでなく、いろんな思いが蘇ってきますね・・・・
なんか、切ないと言うか、、┗( ̄□ ̄||)┛お、おもい。。。

はじめておじゃまします

お名前おみかけしていて、今日はじめてお邪魔しました^^
『楽しむために生きてください。。』本当に胸にぐっときますね。。余命宣告をされて、そんなにおだやかに過ごせるなんてすごいなあ。。と思いますが。。いつも笑っていたいですね。。

westさん、
リンク、ありがとうございました!(⌒◇⌒)/
病気になって気がつく事って沢山あります。
この効能を前向きに捉えて頑張りたいと思います!

黒コギさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

本田美奈子さんの本も気になっていますが(本屋に置いてなく買っていない状況)、鈴木ヒロミツさんの本も買ってみようかと思っています。

リンクの件、全く、問題なしです!

こんばんは!
とても胸にくるものがありました。
やっぱり人生は楽しまなくちゃ!ですよね。
私もどんなことがあっても、
笑っていたいです。

追伸
こちらのブログをリンクさせていただいていいですか?
よろしくお願いしますm(__)m

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://hitomiwotojireba.blog95.fc2.com/tb.php/35-a9ebcb08

  1. レンタルHP
