FC2ブログ

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボーリング&中性脂肪 


2007年6月12日(火)

昨日、2年ぶりに、ボーリングをしました。学生のときに、ボーリングにはまった時期があり、ハイスコアは、204。まあ、アベレージは、130~140くらいで、ムラがあるのが現状ですが。

さて、昨日の結果ですが、一回目が139。2回目が158。アベレージは、148.5。

二年ぶりにやったせいで集中力が続き、思った以上の好結果でした。しかも、昔のように、ボールも曲がる。これは、意外でした。久しぶりにやるボーリングって楽しいですよね。年をとったら、シニアボーリングの大会でも出ようかな。今、大会に出ても、勝てそうにないのでシニアから。。。



さて、本題は、タイトルの2つめの中性脂肪。今日、近くの病院に定期健診に行ってきたのですが、血液検査の結果、意外なところで、基準値オーバー。他は、問題なかったのです。中性脂肪が高いことを除いて。。。

まだ、気にするような値ではないのかもしれませんが、やはり気になります。最近、検査項目に中性脂肪がなかったので、急激に上がったものではないと思うのです。やはり、運動不足ですね。復職してから、5kg以上、太ってしまっています。実は、もう、入院前の体重を越えてしまっているのです。以前は、筋肉質で、64kg。今は、その筋肉が落ちて、脂肪が増えて、67kg。

これは、本当に問題です。

今日から、ダイエット開始しました。買って、ほとんど使っていなかったステッパー&ダンベル&握力鍛える奴(名前が出てこない)。また、活躍の場が出てきました。合わせて、お腹周りが気になるので、腹筋少々。以前の体型に戻すため、中性脂肪を下げるため、努力します。食生活も変えないといけないかもしれませんね。

あまり、無理せず、負荷の小さい運動で、基礎体力を付ける予定です。

この成果は、いつか報告します。

スポンサーサイト

Comments

タヌタヌさん、こんばんは。

お久しぶりです。

女性は、100行けば、いいほうでは。

ダイエットって、大変なんだと実感する日々です。発病前は、筋肉質だったし、代謝量も多かったと思うので、痩せることは、そんなに難しいことではなかったのですが、今は、筋肉も落ちて、痩せにくい体質になっているようです。なかなか体重は落ちません。
長い目で見て、ゆっくりと、無理せずに痩せたいと思います。

こんにちは^^

またまたお久しぶりです^^
ボーリング、お上手なんですね♪
私は100がやっとです・・・

ダイエットしなくちゃ・・・といつも思ってますが、やった試しがありません。
体重が減ると、「どこか悪いのかも?」って心配になっちゃうんです(笑)
でも、そろそろ本気でダイエットしなくちゃヤバいことになってます・・・

患者の妻さん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

中性脂肪が高いという記事、覚えています。僕が入院していた病院は、中性脂肪は検査項目に入っていないのでわからないのですが、きっと治療中も高かったのでしょう。

とりあえず、コレステロールが基準値の範囲内であれば、あまり気にしなくてもいいのかもしれませんね。時と場合により、コレステロールも薬の影響で高くなるかもしれませんが。。。

黒コギさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

ブログにコメントを残せずに時間が経ってしまいましたが、四十九日法要、お疲れ様でした。

年を取れば取るほど、運動する機会って無くなりますねー。だから、自分から積極的にならざるを得ませんよね。体力ついたら、また、スポーツできるようになるといいな

westさん、こんばんわ。
以前ブログにも書きましたが、ウチの夫も中性脂肪が高いです。
皆さんのお話を伺うと、豚骨v-373のせいばかりではなさそうですね。
トレーニング、頑張ってくださいませ。v-91

こんばんは!
ボーリングは100いけばいい方です・・・
私はよく魔球を投げていると言われます( ̄ω ̄;)
中性脂肪は気にしたことなかったけど
肥満気味なので普通に危ないです。
ほどよい運動とバランスの良い食事を
取らなきゃだめですね。

haruさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

haruさんも高かったのですね。

僕以外の人も高いとは思っていなかったので、少し、安心しました。

でも、治療の副作用って怖いですね。。。

食事は大事みたいですね。あと、りんごがいいみたいです。果物も果糖があって、あまり良くないんですけど、りんごだけは良いみたいなんです。りんごの何かの成分が脂肪を分解するらしい。

まあ、気にしすぎると、何も食べれないので、肉より魚、野菜は多く摂る、事に気を遣うようにしたいと思います。

westさん こんばんは

私もずっと中性脂肪はかっていなかったのですが、人の話をきいてここ1月ほどはかってもらったら、、、やはり高かったです。。。コレステロールは大丈夫でしたが、、、やはり今までの薬の副作用がどっときているかもーといわれました。
でも、やはり移植を受けた方で、ずっと600を超えていた方が、「中性脂肪をさげる食事」をためしたら。2週間で180くらいまで下がったそうです。
食事の影響もやっぱりあるんでしょうねえ。
私も減らさなきゃ、、、、

てんてんさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。

中性脂肪が高いのは、薬の副作用の影響もあるのですね。勉強になります。

自宅療養中は、自転車に乗ったりして、運動もしていたのですが、今は、出かけるにしても、車を使って、あまり運動ができていないんです。

ある程度、体力が付いたら、ジムで本格的に体力作りしようかな、って思ってます。

こんにちは

私もずっと中性脂肪が高い状態が続いています。太れないのだけれど、、先生は気にする値ではない。といつも合格もらってますが、薬の副作用の可能性もあるみたいですよ。でも、どちらにしても体力つけるのは良いことですよね^^がんばってくださーい^^

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackback URL
http://hitomiwotojireba.blog95.fc2.com/tb.php/44-19cce921

  1. レンタルHP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。